ムーブメント むら&まち

「串間市男女共同参画基本計画」策定中
串間市  串間市では、性別にとらわれない社会を目指すため、民間(15名)で構成する串間市男女共同参画推進懇話会並びに行政サイドの串間市男女共同参画推進委員会を立ち上げて「串間市男女共同参画基本計画」を策定中です。
 基本計画は、市の年齢別人口推移・産業別就業者の比率などの統計データや市民意識調査結果などを踏まえながら、串間市での今後の男女共同参画社会づくりを推進するうえでの指針とするものです。
 基本計画には、基本目標や主要課題など幅広くまとめ、男女がともに支え合うことができる「串間市らしい基本計画」の策定が目標です。
串間市男女共同参画基本計画策定中の写真



「えびの市男女共同参画プラン」を機に…
えびの市男女共同参画プラン冊子の写真  えびの市では、平成16年7月に「えびの市男女共同参画プラン」を策定しました。プラン策定からがスタートて、今後様々な取組を通して男女共同参画社会の実現をめざします。
 男女の人権が尊重され、ともに輝くまちをめざすことを基本理念に、4つの基本目標と12の重点課題を掲げ、男女共同参画の視点で様々な施策が推進されていくよう取り組みます。
 その一つとして、11月下旬からたもつゆかり先生を講師に男女共同参画セミナー(5回)を開催することが決定しました。これを機に多くの市民の方に男女共同参画への理解が深まる事を期待しています。
えびの市



男女共同参画フォーラムに向けて
高岡町  去る8月8日、宮崎県より分科会実行委員に委嘱状が手渡されました。本町の分科会実行委員は、いきいき女性アドバイザー・地域アドバイザー・農村女性指導士・町女性部・NPOやボランティア活動で幅広く活躍されている33才から63才の女性で結成されました。高岡町の男女共同参画社会への取組はまだまだこれからですのでメンバーの意識も低く「男女共同△?」といった具合でした。しかし、頼もしいメンバーは月1回の会合では足りず毎週の語り合いに喜びや楽しみを覚えてしまったようです。2ヶ月たった今、ようやく具体的に歩き始めました。恐らく、このフォーラムへの取組が、高岡町の男女共同参画社会への第一歩になることは間違いないでしょう。 男女共同参画フォーラムに向けての写真



もどる