ムーブメント むら&まち

オープン!!
延岡市  女(おんな)と男(おとこ)がともにいきいきと輝くまちづくりのための活動拠点として、平成16年4月1日に延岡市男女共同参画センターがオープンしました。
 この建物は、延岡市川中コミニュティセンターと併設された2階建て、その2階部分が男女共同参画センターになります。施設の概要は、広さ215m2で、DV等の相談室、託児スペース、談話スペース、事務室等があります。
 会議・交流スペースは、学習会や交流の場として無料で利用できます。
 また、月、水、金の午後は、のべおか男女共同参画会議21会員による相談業務を行っています。
延岡市男女共同センター写真



西都市初の市民参画による条例が制定されました!!
西都市初の市民参画の写真  西都市では、平成16年4月1日から「西都市男女共同参画推進条例」が施行されました。男女共同参画行政の担当係は企画調整課「女性行政係」から「男女共同参画係」と改められ、係員2名「男女各1名」で新たに取組をはじめたところです。
 西都市の条例は6つの基本理念を柱としており、市民と事業者と行政が協働し、いきいきとしたまちとなるよう男女共同参画社会の実現に向けて取り組んでいくものです。
 今年度は、市民の方に条例制定の趣旨を理解していただくことと、地域の隅々まで男女共同参画を広めていくために、市内6つの地区で様々な分野の講師をお迎えして講演会を開催いたします。
西都市



「男女共同参画プラン」策定
佐土原町  平成16年3月、佐土原町では「男女共同参画プラン」を策定し、男女共同参画社会づくりの第一歩を歩き始めました。
 プランの策定においては、さまざまな職種の方々や、学識経験者の皆さまの貴重なご意見、アドバイスをいただきながらグループ討議を中心に作業を進めました。
 佐土原町ならではの、手作りの「参画プラン」になりました。
 これから「男女共同参画社会」を目指して、さまざまな取組がなされます。
男女共同参画プラン策定写真



もどる