ムーブメント むら&まち

国富町

「女性のつどい」開催

 町内の8つの女性団体で構成する国富町婦人団体連絡協議会は、2月7日、町改善センター大ホールにおいて、「女性のつどい」を開催しました。
 熊本県立大学の石橋敏郎教授による「男女できずく いきいき国富町」と題した講演は、男女共同参画社会実現にむけた提言で、熊本弁をまじえ、分かりやすく、和やかな雰囲気のなか大変有意義なものとなりました。会場にいらした約300名の方の笑顔に、このつどいが成功したものと考えています。
宮崎市写真


「いきいき・ぎんなん・NET」を中心に

三股町
山之口町写真  三股町では女性アドバイザー「いきいき・ぎんなん・NET」を中心に男女共同参画社会づくりに取り組んでいます。
 今年3月に日之影町のいきいき女性アドバイザー「麦つつじの会」との意見交換会を本町にて行いました。活発な意見が飛び交い、交流を深めるなか、活動の意義について再確認することができました。
 今後は会員を増やし研修を重ね、他団体と協力しながら町民への意識づくりが高まるよう活動していきたいと思います。


高千穂町 「高千穂町 天照」とともに

 私たちの町では男女共同参画社会づくりを、いきいき女性アドバイザー「高千穂 天照」の皆さんを中心に推進、啓発を行っています。
 昨年9月には、男女共同参画センター講師派遣事業を利用し、自治公民館長を対象に、横山由美氏による「ここが変だよ 男と女」をテーマに、また、今年3月には一般町民を対象に、男女共同参画センターの職員による「自分らしく生きるために」をテーマにそれぞれ講演会を実施しました。さらに、地域における啓発事業の一つとして、ビデオ研修と意見交換会の出前講座を取り入れました。歩き始めたばかりですが、男女共同参画社会づくりが推進できればと思っております。

川南町写真


もどる