ムーブメント むら&まち

宮崎市ロゴ 宮崎市男女共同参画基本計画策定協働会議の開催」
 市民と職員が協働で、市民のニーズにあった男女協働参画の基本計画・実施計画の策定に取り組んでいます。この計画は、女性に対する暴力や少子高齢、核家族化の進展など新たな課題に対応するものです。公募で選ばれた市民18人、行政の担当者18人で構成する協働会議で、市民意識調査「3,000人の声アンケート」を実施し、市民参画型の計画にするため、結果から得られたデータをもとに問題点や課題を分析し、市民と行政が対等な立場で協議し、原案化していきます。 宮崎市写真


男女共同参画フォーラム
 都城盆地 女(ひと)&男(ひと)のつどいの開催

山之口町ロゴ
山之口町写真  このフォーラムは、都城市、北諸県郡(5町)のアドバイザーを中心として、2月23日に山之口町において開催しました。
 「男女のよりよい理解のために〜ハートフルコミュニケーションのすすめ〜」をテーマに、宮崎県立看護大学の大村典子氏が講演されました。
 ピアノ伴奏やビデオ上映をまじえながら、“男女共同参画は家族から”という親しみやすい講演に、240名が参加し(男性の参加者も多く)、地域に啓発できたと考えています。


川南町ロゴ 農村漁村パートナーシップ 推進フォーラムの開催
 農村漁村女性の参画意識向上のため、「男女共同参画で拓く農村漁村の未来」と題し、たもつゆかり氏を迎えての講演会を行いました。講演には、農村漁村メンバーはもちろん「女性アドバイザーむかご」の会員も多数参加し、非常に有意義なフォーラムでした。
 また、講演終了後には、参加者全員による1人30秒程度のスピーチでリレー方式の意見交換会をしました。個々の特徴が伺えたスピーチには今後の会合のあり方を考えさせられるものがあり、とても好評でした。
川南町写真


もどる