ムーブメントむら&まち
都城市マーク 都城市
都城市・北諸県郡での取り組み
 平成13年10月に行われた「みやざき男女共同参画フェスタ2001in都城」を契機に広域行政の取り組みとして、都城・北諸県いきいき女性アドバイザーの会を結成しました。
 平成13年度の活動としては、意識の浸透を図るため「男女共同参画フォーラム」を三股町立文化会館で開催し、運営にはアドバイザーのメンバーと女性行政担当職員が一体となって取り組みました。平成14年度からは、男女共同参画社会の形成のために圏域の一体的な発展と魅力ある圏域づくりを目指した活動を行っていきます。
都城市写真
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐土原町マーク 佐土原町
やっています!未来のために
佐土原町写真

 行政としてはまず、平成13年9月に町長を会長とする男女共同参画行政推進会議と担当者会を設置。2月には全職員対象の研修会も開催し、全庁的に取り組んでいます。一方、住民の方々は1月〜2月に6回連続セミナーで学びました。町職員も参加し、言葉の意味から社会政策や地域づくりまで、じっくり学習できたと大好評でした。
 3月には住民意識調査、14年度はプラン策定。住民と行政の力をあわせて男女共同参画社会づくり始動です。!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高城町マーク 高城町
男女共同参画社会の実現に向けて
できること!

 “いまできること”“これからしなければならないこと”“今後やりたいこと”何事にもステップが必要です。
 第1段階“いまできること”として、女性行政職員によるワークショップの開催、また、広報誌による啓発を行っていきます。
 第2段階 “しなければならないこと”として、いきいき女性アドバイザー「すぎなの会」とともに地域住民を巻き込んだアンケート調査、行動プランの作成に取り組んでいきます。
 取り組みは、今始まったばかりですが、行政と住民の大きな両輪で男女共同参画社会を目指して進んでいきます!
高城町写真

もどる