ムーブメント むら&まち

延岡市ロゴ 「管理職及び女性職員研修会」の開催
 この研修会は、男女共同参画の意識を深めることを目的に、平成10年から毎年9月に開催しています。
 今年度は、宮崎県男女共同参画センター派遣講師の山ア守ケ氏をお招きして「男女共同参画社会の実現をめざして」というテーマで講演していただきました。
 参加者は110人(管理職員50人、女性職員60人)で、先生の話される男女共同参画社会の必要性、ジェンダーについて、またジェンダーの視点でのことばの使い方などを熱心に受講していました。
延岡市写真


「カンナの会」とともに

野尻町ロゴ
野尻町写真  わが町の男女共同参画社会づくりは、いきいき女性アドバイザー・カンナの会のみなさんが中心になって推進・啓発を行っています。
 本年3月に、たもつゆかり氏を講師に迎え勉強会を開催したところ、町の4役と議員及び課長職から20数名の参加がありました。また10月には、男女共同参画センター講師派遣事業を活用し、加藤優二氏による「男と女の自然な生き方」について学習しました。


高崎町ロゴ 広報誌で啓発
 町民の方々に少しでも多く、男女共同参画について理解を深めて頂きたいと、啓発活動として今年5月より町広報誌に「21世紀のパートナーシップ〜男女共同参画社会をめざして〜」と題した記事を連載中です。
 また、9月には住民1,000名を対象にした意識調査を実施し、平成15年度のプラン策定を目指しています。男女共同参画社会の実現に向けて、まだまだ取り組むべきことは山積みされていますが、住民一体となった推進ができればと考えています。
高崎町写真


もどる