ムーブメントむら&まち
都城市マーク 都城市
「男女共同参画フェスタ」を開催
 10月6日(土)、7日(日)の2日間、県の委託を受け、男女共同参画社会づくりを進めるための県民参加型のフェスタを都城市市民会館などで開催します。
 初日は午後から基調講演、分科会、夜の交流会、2日目は全体会を行いますが、今回のフェスタでは、特に分科会や交流会に力をいれていきます。6月20日に第1回の実行委員会を開催しましたが、委員の皆さんは、はりきっておられました。
 あなたも多くの人と男女共同参画について学びながら、新たなネットワークづくりをしてみませんか。皆さんの参加をお待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日向市マーク 日向市
「男女共同参画社会づくり推進ルーム」
をオープン
 男女共同参画社会づくり事業の拠点として、平成9年に男女共同社会づくり推進ルーム「さくら館」を開設し、学習、交流、情報交換等を推進してきました。
 しかし、利用団体等からバリアフリー対応施設への移転要望があり、日向市文化交流センター・小ホール棟2階部分を改装しました。さらに、設備の充実、管理体制の確立を図り、新たな推進ルームとして、7月1日にオープンしました。
 皆さんのご視察、ご利用をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
えびの市マーク えびの市
職員研修会を開催
 5月28日、「男女共同参画社会づくり」は全庁的に取り組んでいく必要があるので、全職員を対象に研修を行いました。
 今回の受講者は、約70名(市民数名含む)でした。男女共同参画社会の重要性・必要性を学習し、意識改革への小さな一歩が踏み出せた有意義な研修会でした。
 「ぜひ、今回未受講の職員を対象にもう一度研修をしたい」と、意欲満々の課長の言葉に思わず心の中でVサインがでました。

もどる